2022年7月5日火曜日

【横浜中央YMCA】横浜YMCA『The 4th Youth Conference hosted by Yokohama YMCA』 ~ウクライナを知ろう!~ 終了報告

7月2日(土) 14:00-15:30で『The 4th Youth Conference hosted by Yokohama YMCA』 ~ウクライナを知ろう!~ を実施いたしました。


このイベントはユース世代(10代〜20代)の方を対象に、様々なテーマについて考えるイベントになり、今回で4回目になります。


過去の様子はこちらからご覧ください。

第1回 第2回 第3回



第4回は会場とオンラインのハイブリッドで実施をし、会場19名(ユースボランティア、スタッフを含む)、オンライン27名の参加者が集まりました。


今回はウクライナを知ろうというテーマで、ウクライナから日本に避難して、

現在日本語を学んでいるAlinaさんにウクライナの文化についてお話しいただきました。




その後会場参加の方はグループに分かれ、グループディスカッションを行いました。



参加した方からは、

「ウクライナを政治的観点でなく、純粋に文化を尊重するべき1つの国として見ることができてよかった。」


「初めから「支援」という形ではなく、文化面から接して皆さんが自発的に興味を持ってもらう環境を作ることが大切と学びました。」


などのコメントを頂きました。




今回のイベントは企画と当日の運営もユースの方にお手伝いいただきました。

今後も、ユースを対象としたイベントを実施し、ユース世代の社会参画が活発になるよう、YMCAとしてそのサポートをしていきたいと考えています。

このプログラムは、横浜YMCA国際地域協力募金によって実施いたしました。


横浜中央YMCA 諏訪 坂地 山田