2022年2月5日土曜日

【横浜中央YMCA】横浜YMCA『The 3rd Youth Conference hosted by Yokohama YMCA』 ~パラスポーツから共生社会の実現にむけて~ 終了報告

 2月5日(土)14:00~15:30で『The 3rd Youth Conference hosted by Yokohama YMCA』 ~パラスポーツから共生社会の実現にむけて~ を実施いたしました。

オンラインでの開催ではありますが、日本全国から合計9名の参加者が集まりました。(内訳 男性:4名、女性:5名/ユース9名)

イベントでは、ゲストスピーカーの飯田千陽さん、阿部喜史さんによるの発題スピーチや、小グループでのグループディスカッションを通じて、スポーツを通してどの様に共生社会を実現してゆくのか話し合うことができました。

以下がユースカンファレンスの詳細スケジュールになります。


2月5日(土) 14:00~15:30

第1部:飯田千陽さん、阿部喜史さんによる発題スピーチ
第2部:グループディスカッション
第3部:ディスカッション共有
第4部:フリートークタイム 

また、実際に障がいをもっている方も参加してくださり、ゴールボールの強化指定選手の方も参加してくださいました。

今までは障がいがある方には気をつかわなければいけないと思っていたが実際に話を聞くと、できることは自分でやり、助けてほしいときはしっかり伝えるとお話しいただきました。

障がいの有無にかかわらず普段のコミュニケーションを取ってほしいとお話しいただきました。


最後の集合写真

実際の方のお話や、パラスポーツのことについて貴重なお話を聞くことができました。
今後の活動に活かせる第一歩になりました。

今後もユース世代を対象としたイベントを実施していきたいと思います。

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 坪井 由杏(ゆずリーダー)