2021年6月22日火曜日

【横浜中央YMCA】SC Johnson × 横浜YMCA『Youth Conference hosted by Yokohama YMCA』 ~若者の社会参画について考える~ 終了報告

横浜YMCAでは6月19日(土)に、SC Johnson×横浜YMCA『Youth Conference hosted by Yokohama YMCA』 ~若者の社会参画について考える~というユースを対象としたイベントを実施いたしました。

オンラインでの開催ではありますが、日本全国や海外から合計95名の参加者が集まりました。(内訳 男性:43名、女性:52名/ユース:87名、シニア:8名)

(オンラインでの様子①)

(オンラインでの様子②)

 イベントでは、ゲストスピーカーの徳永有紀さんによるの発題スピーチや、小グループでのグループディスカッションを通じて、若者が社会参画や社会課題の解決について同世代の参加者同士と考え、次の行動へのきっかけになりました。若者の強みとして「同世代同士の繋がりが強い。だから今後は周りの人も誘って活動に巻き込んでいきたい」という意見が上がっていてオンライン上でも、ユース世代が繋がりを作り、社会課題の解決への関心を持つことができたと感じております。

(徳永有紀さんによる発題スピーチの様子)

以下がユースカンファレンスの詳細スケジュールになります。

6月19日(土) 14:00~16:00

第1部:アイスブレイク
第2部:徳永有紀さんによる発題スピーチ
第3部:グループディスカッション
第4部:ディスカッション共有
第5部:フリートークタイム

 今後も、ユースを対象としたイベントの企画や運営を実施していく予定となっており、横浜YMCAからユース世代が社会参画につながるように考えております。
 また、今回のユースカンファレンスでイベントやユースの活動発信や広報を目的としてInstagramのアカウントを作成いたしました。アカウントはこちらから


もしよろしければ、アカウントのフォローをお願いいたします。


横浜中央YMCA英語学校         諏訪 小百合
横浜中央YMCAウェルネススポーツクラブ  土屋 陽太