2021年4月24日土曜日

【学童クラブ】交通安全教室

 新年度が始まりました。アフタースクールでは毎年新1年生対象に、交通安全教室を実施しています。今日は交通安全教室の様子をレポートします。

1日目は紙芝居を見ました。さっちゃんという女の子が学校の帰り道に知らない人から声をかけられ、誘拐されそうになってしまうという内容でした。

紙芝居と見た後は、おおだこポリスの合言葉をみんなで覚えました。

(お)お家の人に行ってきます

(お)お友だちと遊ぼうね

(だ)だまされてついていかない

(こ)こわくなったら大声で

 

2日目は横浜中華街の入口にある加賀町警察署の警察官とスクールサポーターの方から交通安全についてのお話を聞きました。どのようにしたら、交通事故にあわずに学校からYMCAまで来られるか、保護者の方も気になっている内容についてお話いただきました。

みんな真剣な眼差しでお話を聞き、質問にもしっかり答えることができました。

おおだこポリスの復讐質問にもきちんと答えられました。これならばリーダーも安心してみんなの帰りを待っていられますね。

 

身体より大きなランドセル重たくて大変ですよね。その中に これから始まる楽しい出来事ちょっとつらい出来事 たくさん詰め込んで大きく成長していってください!

リーダーたちはいつも側で見守っていますよ!がんばれ新1年生!

 

2021年度の途中入会(夏休みだけもOK)を受付中です。ご希望の方には個別説明会を実施しています。

ご希望の方は、gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします。



(横浜中央YMCAアフタースクール りんごリーダー)