2021年4月25日日曜日

【学童クラブ】手洗いチェッカーでキレイの日

 アフタースクールでは、「0のつく日はキレイの日」を合言葉に毎月10・20・30日に衛生に関するプログラムを行っています。


今日は手洗いの大切さを学びました。

5人の子どもたちに手洗いチェッカーというブルーライトにあてると光るローションを手に塗ったままいつもと同じように過ごしてもらいました。


1時間後、部屋を暗くしてブルーライトを照らしてみると服や机が光っていました。

手を洗わないで過ごすと色々な所にばい菌がついてしまうことを体験することができました。

最後にみんなで手洗いチェッカーを手にぬって手洗いをし、しっかり手洗いができているか確認しました。去年に比べてしっかり洗えている子が多かったです!この調子で感染予防を徹底していきたいですね。



2021年度の途中入会(夏休みだけもOK)を受付中です。ご希望の方には個別説明会を実施しています。

ご希望の方は、gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします。


(横浜中央YMCAアフタースクール たまちゃんリーダー)