2020年11月13日金曜日

【英語学校】本牧南小キッズクラブで英語遊び!

11月12日、今年度初の本牧南小キッズクラブでの英語遊びを行いました。新型コロナウィルス感染拡大の影響で半年以上お休みしていましたが、今月から感染対策をした上での実施をすることになりました。昨年から参加しているお友だちは、先生の顔を覚えていて、"Hello!"と元気に挨拶をしてくれました。

今日は、ワークシートにAからZまでの大文字を書きました。初めて書いたお友だちもいれば、先生の見本を見なくてもスラスラ書けるお友だちもいましたが、みんな丁寧に書けていました。

「アルファベットは全部で何文字?」という先生からの質問に、自分の書いた文字を"One, Two, Three..."と数え、26文字あるということを発見しました。ひらがなの半分ぐらいしかないですね!


その後は、頭文字にA~Zがつく単語を学びました。
"B for Banana. Banana is yummy? "(バナナはおいしい?)の質問に、みんな手を挙げて"Yes!"と大きな声。
"C for Camel. Camel is yummy?"(ラクダはおいしい?)の質問には「Yummyじゃな~い」と困り顔。
みんなきちんと言葉の意味を理解しているのだと驚きました。

英語は書けて読めるようになるとどんどん楽しくなるので、この調子で頑張っていきましょう!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)