2020年11月12日木曜日

【英語学校】生麦小キッズクラブで英語遊び!

 11月11日、生麦小学校キッズクラブでYMCA英語学校講師による「英語遊び」を行いました。子どもたちは初めて会う先生に緊張した様子でしたが、自己紹介やじゃんけんを交えたHello Songなどを通して、少しずつ笑顔が増えていきました。

小学校でもおなじみの"Head, Shoulders, Knees and Toes"や"Five little monkeys"の曲は、先生にならって口ずさみながら、身振り手振りいっぱいに楽しみました。特に、ベッドの上でジャンプするMonkeysの真似は面白かったです。

その後、手や髪の毛、衣服に付着したばい菌について描かれた絵本を読みました。どうやったらそれらのばい菌を落とせるかをみんなで考えながら読みました。コロナウィルスもそうですが、これからの時期はインフルエンザも流行り出すので気をつけたいですね。

最後は、果物の言い方をフラッシュカードで学び、自分の好きな果物を1人ずつ紹介しました。先生に教えてもらった果物の中にない、"ザクロ"(pomegranate)と答えてくれたお友だちもいました。文章で"I like ○○."と答えられるお友だちはあまりいませんでしたが、だんだんと自信をつけて文章で話せるようになるといいです。

最後は笑顔でGoodbye!また来週も楽しみましょうね!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)