2019年2月6日水曜日

なわとびチャレンジ

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告
 
子どもたちの体力の基礎作りや、生活習慣を整え健康維持・増進を目的とした
「体力向上キャンペーン」にアフタースクールの子どもたちは取り組みました。
こちらは全国のYMCAと協働して行い、「縄跳び」をテーマに全体で3万回を目標に
挑戦しました。

期間は1月7日(月)~1月31日(木)までで、横浜中央YMCAアフタースクールでは
大縄跳びで1000回を目標設定しました。

外遊びの日には、みんなで協力して挑戦し、
「2人以上で跳ぶ」というルールに従って
「2チームに分かれて跳ぼう!」「せーので跳ぶよ!!」といった
子どもたち自身が柔軟に対応する力を発揮していました。

はじめはタイミングがつかめなくても、何回か失敗を重ねるうちに
連続して成功するなど、みんなの体力向上のきっかけ作りとなりました。

1月末にキャンペーンは終了し、合計1029回を達成しました!
今後も継続して、健康で丈夫な身体作りに励みましょう!


(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)