2024年8月1日木曜日

【ウェルネススポーツクラブ】野外プログラム「野島公園 バーベキュー&公園探検!!」実施報告

 2024年7月14日、野島公園にて野外活動プログラム「野島公園 バーベキュー&公園探検!!」を実施いたしました。


2024年度初の野外特別プログラム、今回のテーマは「はじめの一歩」でした。初めての友達、初めての火付けというように子どもたちが野外活動において、はじめの一歩を踏もうという意味が込められておりました。

         


天気は朝の段階で今にも雨が降ってきそうな曇り空でしたが、参加したメンバーはやる気満点の晴れやかな笑顔で集合しました。

今回は野島公園にてバーベキュー&公園探検!!ということで火起こしから調理まで子どもたちに体験してもらう予定でしたが、到着早々に雨が降り始め一時中断、、と思いきやリーダーたちの起点によって火のつけ方を教えることも兼ねた全体レクにより子どもたちは楽しく火のつけ方を学びました。楽しく学んでいると空が明るくなり始め、今までの雨が嘘だったかのような晴れ模様!

子どもたちの火起こし体験が始まります!!




今回火起こしで用いた道具は、「ファイヤースターター」「ファイヤーロール」「まいぎり式」「マッチ」「虫眼鏡」(※今回天気が不安定だったため、虫眼鏡は実施せず)の5つ。

それぞれ普段なじみのない火の起こし方に子どもたちは興味津々!

「本当に火が付くの?」

「火を起こすのって結構疲れるね」

などと子どもたち同士で言葉を交わしながら作業を行っていました。

          

          

火起こし体験をやっている横では、リーダーが焼きそば作りに大忙し!子どもたちにも手伝ってもらいながら30人前の焼きそばを作りました。

「いただきます!!」

火起こし体験でおなかペコペコになったみんなで30人前の焼きそばをぺろりと平らげました。




ご飯が終わったら、公園探検!!

野島公園の遊具のある広場で各グループ全力で遊びました!

        



帰りの電車では、楽しく元気に遊んだ反動でみんなお疲れモード。

          




各グループ・全体写真パシャリ!!







どのグループも写真を見ているだけで楽しんでいるのがわかります!!


今回は天候に大きく左右される野外特別プログラムとなりましたが、体験として子どもたちだけでなく、リーダーもとても多くのことを学ぶことができたプログラムとなりました。

また、今年度は野外特別プログラム一つ一つにテーマをもって行っております。1年間の各野外特別プログラムを通じて、みんなが成長する一歩が今回のプログラムで踏めていたら幸いです!


次回の野外特別プログラムをお楽しみに!!


横浜YMCAウエルネス・アフタースクール (諸治・菅原)