2024年3月25日月曜日

【横浜中央YMCA英語学校】23年度春季プログラム1日目報告(幼児・小学生)

 

325日(月)、今日から5日間の春季英語プログラムがスタートしました。

幼児プログラムの今日のテーマはいろいろな挨拶でした。Michiko先生と一緒にABCソングと、Weather Songをいっしょに歌ったあと、フォニックスの練習をして、いろいろな挨拶を沢山教えてもらいました。みんな習ったことをすぐに覚えて、「やってみたい!」と積極的にお話ししていました。




そのあと色の英語を一つずつ確認して、カラフルな卵でイースターエッグハントをしました。


工作の時間はイースターラビットを一緒に作りました。

にんじんの内側にはメッセージを書きました。



一日目、みんな楽しく終えることができました!


小学生のプログラムでは、Michiko先生との挨拶と自己紹介のあと、フォニックスの練習をしました。そのあと今日は空港でのロールプレイがテーマだったので、パスポートを作りました。

地球儀を見ながら、どの国が日本とどのくらい離れているか聞いたときは驚いていました。





そのあと、飛行機や空港に関する英語をいくつかいっしょに練習したあと、Kaiリーダーが飛行機に関する絵本を読み聞かせしてくれました。

Passenger(乗客), Cockpit(操縦室)などの英語は聞いたことがあるかもしれませんが、英語での意味を一つずつ確認しながら一緒に読みました。




アートの時間では、水彩絵の具とスポンジを使って、春の木を描いてみました。

木の形や色の付け方に工夫が出てそれぞれ素敵な木が出来上がりました。




明日も英語のアクティビティをいっしょに楽しみましょう!


(横浜中央YMCA英語学校 坂地)