2023年12月28日木曜日

【横浜YMCAアフタースクール】クリスマス礼拝&クリスマスパーティー



気がつけば今年もあと少しですね。

12月25日はクリスマスをお祝いしました。


午前中はチャペルにてクリスマス礼拝をしました。

司会、聖書拝読、ピアノ伴奏など、子どもたちも積極的にお手伝いをしてくれて、みんなで声を合わせてきよしこの夜を歌っている様子に温かさを感じました。


また、大和市にあるカンバーランド長老キリスト教会高座教会から副牧師をお招きし、「クリスマスの真実」という題でお話をしていただきました。

飼い葉おけに眠る幼子がすべての人の希望として与えられたことをお話しいただき、その喜びを再認識することができました。


クリスマスはごちそうやケーキを食べたり、プレゼントをもらえたりする嬉しい日ですが、それ以上に救い主の誕生という大きな喜びが与えられたことを心にとめる日であるということを子どもたちに伝えることができて良かったです。


  


  




午後は、学童保育ルームでクリスマス会を行いました。


ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏しました。練習回数は少ないながらも、素敵な演奏でした♪



リーダーと同じ動きをするゲームやジェスチャーゲームなどをみんなで楽しみました。


ラストはビンゴ大会。リーチになると大興奮!!みんなの熱気がすごかったです!ビンゴになった人から景品を選びました。



来年度新一年生になるお友だちが2人遊びに来てくれました!4月からの学童を楽しみにしてくれたら嬉しいです。



オリーブ轟さんから頂いたクッキーをそれぞれお土産に持ち帰りました。クッキーの種類がたくさんあり、どれにしようかと選ぶ楽しみもありました。子どもたちにとって素敵な思い出になったことと思います。ありがとうございました。


  


  


  




2024年度の説明会・体験会は以下の日程を予定しています。

定員予定まで残りわずかとなります。ご検討中の方はお早目のお申込みをお願いいたします。


2024年1月20日(土) 10:30~12:00


随時施設見学、個別説明会を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。


詳細は横浜中央YMCA学童クラブ ホームページでご確認いただくかgakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いいたします。




<横浜YMCAアフタースクール 大谷 祐依・守屋 久美子・ほしリーダー>