2023年12月28日木曜日

【横浜中央YMCA英語学校】冬プログラム2日目!"肺と呼吸の仕組み&立体絵画"

 12月26日(火)、小学生Winterプログラムの2日目は、肺と呼吸の仕組みのワークショップを行いました。


はじめに、Body Partsの単語を習ったあと、”Head, Shoulders, Knees and Toes” を歌ったり、”Simon Says” をしたりして、楽しく確認しました。




そのあと、今日のテーマである、身体の内側についての単語を学びました。

この日の単語は、Heart、Breath、Lungs、Blood、Oxgen、Carbon dioxideの6つです。

前日と同じく単語カードとイラストで意味を覚えた後、四コマ漫画で肺と呼吸についてのストーリーを確認しました。



そのあと、ビニール袋とストローを使って、Breath in(息を吸う)ときに袋が大きくなり

、Breath out(息を吐く)のときに空気が外に出ていくことを、みんなで確認しました。



アートの時間は、オイルクレヨンで葉っぱを描いたあと、水彩絵具を染み込ませたスポンジで着色してみました。



「カブトムシ描いていい?」「どんぐり入れたい」など、子どもたちからも沢山アイデアが出て、

思い思いに素敵な木を作りました。


(横浜中央YMCA英語学校 坂地)