2020年12月29日火曜日

【英語学校】3日間英語で遊ぼう!

幼児と小学生対象の3日間の英語プログラムが始まりました。

このプログラムでは、様々なアクティビティを通して、お友だちと一緒に英語を楽しんだり、自信を持って英語を使ったりすることを目的としています。


小学生クラスでは、動物カルタが白熱!
読み手を交代しながら楽しみました。
全部で30以上の動物や昆虫の名前を紹介しましたが、みんなよく覚えて単語を使うことができていました。


近くの人と会話の練習もしました。
"What animal do you like?"(何の動物が好き?)
"I like hedgehogs!"(ハリネズミが好き!)
文法で覚えるのではなく、フレーズで言葉を覚えていきます。


スピーチづくりでは、それぞれが好きな動物を紹介しました。
書く練習、そして自分の書いたものを読む練習にもなります。
自信を持って大きな声で発表できるまで、みんなあと一歩です!


幼児クラスでは、身体を動かしながら曲に合わせて歌いました。
おなじみの"Head, Shoulders, Knees and Toes"や"Open, shut them" "London bridge"などをやりました。
先生やリーダーの動きをよく見ながら上手に真似をしていました。


幼児さんもアルファベットに親しみます。
ABCソングを歌った後に、クレヨンで書いてみました。
日本語以外の文字があることを知るというのは大事な経験ですね。


幼児さんはクリスマスカルタも楽しみました。
みんなで仲良くタッチ!

幼稚園や保育園、小学校以外で新しいお友だちと会う機会が減っている中で、このようにたくさんのお友だちと遊ぶ時間はとても貴重で楽しいですね。

*2,3日目の様子は年明けにアップいたします!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)