2020年3月29日日曜日

【横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ】スタッフトレーニング1日目報告

こんにちは!皆さんいかがお過ごしですか?

4月からYMCAでは子どもたちの体操や水泳のクラス、大人の皆さんが使うプール、マシントレーニングなどで安全に楽しく活動が出来るようにスタッフ一同勉強会を行いました。

CPRの手順の確認
トレーニング1日目は27日(金)
心肺蘇生法(CPR)の手順をダミー人形を使って確認しました。倒れてしまった人を見つけたらどう対処するか?ペアで何回も繰り返し行いました。
胸骨圧迫「強く、速く、絶え間なく」
何度も繰り返して体で覚えました!
人工呼吸の方法も確認
午後は、幼少クラス体操指導法を種目別に確認をしました。
指導には、トッポリーダー、わかちゃんリーダーが中心にグループに分かれて鉄棒、マット、跳び箱の補助方法、アドバイス方法など子どもたちの目線に立ちながら学ぶことができました。

鉄棒の指導方法

安全にサポート
マット運動のポイントは?

跳び箱を跳ぶときの基礎練習!


リーダーたちも久しぶりに体を動かしながら、子どもたちの指導を基本から確認することができました。
4月1日(水)~大人のスポーツクラブ(フリースイミング・マシンウエイト)
4月4日(土)~大人のスクールレッスン・フリープログラム
4月6日(月)~年間の子どもたちのクラスが始まります。
ぜひ、体調を整えて元気に来てくださいね!リーダー一同楽しみに待っています!

年間体操クラスはこちら
年間水泳クラスはこちら
成人クラブメンバーはこちら

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
スタッフ一同