2019年12月28日土曜日

【横浜中央YMCA英語学校】イングリッシュウィンターランド2日目 Part1

冬休みの3日間の英語デイケア「イングリッシュウィンターランド」
このプログラムは、英語のアクティビティを通して、英語を少しでも好きになり、慣れ親しむこと、そして、初めて会うお友だちや先生、リーダーとの関わりを楽しむことを目的としています。

2日目の様子をお伝えします。

2日目のテーマの1つは"I like, I want"です。まずは、Toy(おもちゃ)に関する単語を覚えた後に、"I like ○○." "I want ○○."と文章で話せるように練習しました。フラッシュカードを持って、みんなで順番に発表しました。

その後は、サンタさんに手紙を書きました。先生やボランティアリーダーに教えてもらいながら、自分の名前とほしいものを英語で書くことができました。封筒にも素敵なデコレーションをして完成!みんな大事に家に持って帰り、サンタさんが見てくれそうなところに置いたようです。

その後、幼児・小学生クラスが合同でジム遊びをしました。まずは英語でラジオ体操! "English Exercise"

フラフープくぐりゲームでは、小学生が同じグループの幼児さんを気遣ってサポートしてくれました。並び順やくぐり方など、グループで工夫することができました。

しっぽとりは、幼児・小学生が分かれて行いましたが、予想以上に真剣な戦いが繰り広げられました。寒い冬は外で身体を動かす機会が減るので、みんなパワーがあり余っていたのかもしれません。

最後に行った"Simon Says"というゲームでは、"Touch your nose" "Jump" "Sit down" などの英語の指示をよく理解して楽しむことができました。

ジム遊びを通して、様々な関わりが持て、みんなの距離がぐっと縮まりました。

2日目の後半は、次の投稿でお伝えします。お楽しみに!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)