2019年12月27日金曜日

【横浜中央YMCA英語学校】イングリッシュウィンターランド1日目 Part1

冬休みの3日間の英語デイケア「イングリッシュウィンターランド」
このプログラムは、英語のアクティビティを通して、英語を少しでも好きになり、慣れ親しむこと、そして、初めて会うお友だちや先生、リーダーとの関わりを楽しむことを目的としています。

英語が初めて!YMCAに来るのが初めて!のお友だちもいて、ドキドキわくわくの1日目がスタートしました!

小学生クラスは、まず最初にCircle time!みんなで円になって自己紹介をしました。サイコロを隣に手渡しながら、お友だちの名前を順番に呼んでいきます。初対面のお友だちの名前を呼ぶのは少し照れくさそう。

幼児クラスのお友だちは、先生と一緒にお歌をいっぱい歌いました。
初めて聞く英語の歌に最初は戸惑っていましたが、先生を真似して少しずつ口ずさむようになりました。

今日のテーマの1つ目は"Winter(冬)"
小学生クラスは、みんなで床に置かれたフレッシュカードの単語を読み上げながら覚えていきます。テンポよくできていました!
 

幼児クラスは、リーダーの発音を真似して、大きな声で何度も繰り返し練習します。
文字はまだ読めませんが、絵を見てパッと答えられるようになりました。

その後は、フラッシュカードで勉強した「Hat(帽子)」「Scarf(マフラー)」などを使ってSnowman(雪だるま)を作りました!
マフラーを巻いたSnowman、あったかそうですね。

 次の投稿で、1日目の続きをお伝えします!お楽しみに!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)