2019年7月4日木曜日

【横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ】海キャンプ実技リーダートレーニング実施報告

19年度海キャンプ実技リーダートレーニング
こんにちは。横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ野外活動担当の中山です。
夏休みの海系キャンプ(横浜YMCAサマーキャンプはこちら)の実技リーダートレーニングを三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで行いました。その様子をご紹介していきます。今回、リーダー17名とスタッフ7名の総勢24名が6月22日~23日で参加してきました。

最初は、みんなで緊張をほぐす為に、ゲームを行いました。キャンプ当日も子どもたちへのアプローチとして行います。

海の安全と危険生物についての勉強会では三浦のスタッフより話があり、安全にキャンプができるように真剣に聞くことが出来ました。

キャンドルファイヤーでみんなで歌って踊り楽しい時間を過ごし、グループに分かれてキャンプの安全についてのグループワークも出来ました。


起床後、眠い体を起こしていいお散歩ができました。キャンプでの朝のつどいでも海辺の散歩もできそうです!

海のプログラムは、磯の観察をしながらシュノーケリングやカヤックを行いました。海辺での安全を優先して楽しくプログラムが出来るように体験から多くの学びが持てました。




ここでの研修で学んだことをキャンプに活かせるように準備を
しっかり行っていきたいと思います。リーダー一同お待ちしています。


三浦オーシャンキャンプ担当 中山(ともリーダー)