2018年9月6日木曜日

「高齢者体操・レクリエーション指導者向け医学講座」に行ってきました!

本日9月6日(木)、横浜市健康福祉局主催の「高齢者体操・レクリエーション指導者向け医学講座」に講師として指導に行ってきました。

「認知症予防の基礎知識とコグニサイズ」をテーマに、コグニサイズとは何かをお伝えし、実際にコグニサイズの体験をしていただきました。

コグニサイズとは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、国立長寿医療研究センターが開発した認知症予防に効果的な運動です。

まずは頭のウォーミングアップ
ストレッチもしっかり
講義の様子


コグニサイズの実技では、足を動かしながら数を数えて3の倍数で手をたたいたり、引き算をしたり・・・。
またグループで円になって、足踏みをしながら順番に物の名前をこたえたり、しりとりをしたり・・・。
コグニサイズでは「間違えながら楽しくやる」ことがとても大切です。実際に「あれ、できない!」などの声が上がり、グループでは特に盛り上がり、みなさんの笑顔をたくさん見ることができました。

本日参加されたみなさんは地域でコグニサイズに取り組んでいる方も多いので、地域での活動が広がるきっかけとして、今回関わることができて大変嬉しく思っています。

YMCAでは今後も地域での認知症予防の普及にも力を入れていきます。
YMCAでのコグニサイズ(脳いきいき体操)はこちら

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 水落 綾花)