2018年9月6日木曜日

2018 Vancouver YMCA Youth Peace Network 報告⑬

みなさんこんにちは。
カナダでYPNに参加している北川(まさリーダー)です。

本日キャンプ場を離れバンクーバー市内に戻ってきました。

キャンプが終わり、振り返りがスタートしています。
振り返りではお互いに手紙を書いたり、Plaqueという飾り板を作成したり、それぞれの国に帰った時にどんなことをするかをみんなで話したりしました。
みんなで作ったPlaque(飾り板)
みんなへの手紙

またYPNのメンバー全員で登山にいこうとなり、私にとって2度目のMt.Elhinstoneへハイキングに行きました。こうしてYPNのみんなと一緒に何かをすることは残り少なくなってきているので大切にしたいと思います。
山頂での1枚
ブルーベリーが自生していました!

振り返りの中では平和について考えることもありました。
YPNの目的として、言葉が通じない中、キャンプで様々なプログラムを通して課題を解決していき、どのようにしたら平和を築けるかを学ぶというものがあります。そのため、私たちYPNのメンバーは英語が母語ではない国から参加をしています。
この学びをきっかけに、横浜YMCAでどのような活動が出来るかを考えて、プログラムを実施していきたいと思っています。
キャンプTシャツを着ています!
また、今週は帰国までにYPNメンバーが関わってくださったすべての人に感謝を伝えるパーティーがあります。キャンプ場で最後に会えなかったリーダーもいるので、日本に帰るまでに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 北川 政憲)