2024年8月10日土曜日

【横浜中央YMCA英語学校】広島YMCAのインターナショナルユースピースセミナー 2024に参加してきました

 2024年8月4日(日)~8月8日(木)まで、4泊5日で広島YMCAのInternational Youth Peace Seminar2024に参加してきました。

横浜YMCAからは高校生、専門学校生含めて4名が参加し、全体では40名前後の参加者がいました。日本からは、東京YMCA、横浜YMCA、大阪YMCA、広島YMCA、熊本YMCAからメンバーと引率者のほかに個人参加のユースも参加し、海外のYMCAはフィリピン、上海、台南からも参加者がいました。

報告書はこちらからご覧いただけます。

<被ばく者証言 小倉桂子さん>



<平和記念資料館の見学>

<8月6日平和記念式典への参列>

<千羽鶴の献納>

<灯ろう流し>

<Vision2030 グループワーク>



<宮島観光>



<フェアウェルパーティー>

<全体集合写真>

<運営スタッフチーム>


"平和"という難しいテーマにユースが挑み、言葉の壁を感じながらも日々成長していく姿がとても頼もしかったです。参加者にとって、悩み、考え、乗り越えた5日間だった思います。

また次回も横浜から参加者がいけるといいなと思います。
参加者の皆さん、広島YMCAの皆さん、ありがとうございました。


(横浜中央YMCA英語学校 坂地)