2023年12月28日木曜日

【横浜中央YMCAアフタースクール】おかねの教室

 【横浜中央YMCAアフタースクール】おかねの教室


冬休みの期間はYMCA青山学院横浜英和小学校アフタースクールのお友だちも一緒に、

横浜中央YMCAで保育をしています。


12月26日の火曜日に横浜銀行の社員さんによるおかねの教室を実施しました。

銀行ではどんな業務があるのかや、お金についての豆知識などを動画をみたり、

お話を聞いて学びました。

クイズのコーナーでは多くのお友だちが手を挙げて参加していました。

お金の偽造防止の話を聞いた後に実際に500円玉を見てみたり、

動画の中で実際の1億円が出た時には驚きの声が上がりました。



また、お金の使い方も学びました。

お金はいくらでもあるわけではないので浪費(無駄づかい)をしないために、

買い物で迷ったときにはneeds(必要なもの)かwants(欲しいもの)を判断して購入する

というお話が印象的でした。

早いうちから自分自身で考える力をつけて、計画的にお金を使っていけたらと思います。



2024年度の説明会・体験会は以下の日程を予定しています。

定員予定まで残りわずかとなります。ご検討中の方はお早目のお申込みをお願いいたします。

1月20日(土) 10:30~12:00


随時施設見学、個別説明会を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。


詳細は横浜中央YMCA学童クラブ ホームページでご確認いただくか

gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いいたします。


横浜中央YMCAアフタースクール 菅原

YMCA青山学院横浜英和小学校アフタースクール 山田