2023年11月16日木曜日

【横浜中央YMCAアフタースクール】合同おでかけ みかん狩り&三ッ池公園

11月11日は中央YMCAアフタースクール、英和小学校アフタースクール、生麦小学校キッズクラブの合同プログラムでみかん狩りに行きました。


行きのバスの中でもみかん狩りの話で盛り上がっており、とてもワクワクしていることが伝わってきました。


農園にはたくさんの種類の木があり、いろいろ試食して一時間かけておいしいみかんを真剣に選んでいました。

木の下に潜って取ったみかんを嬉しそうな顔で見せてくれたり、小さいサイズのみかんで隙間を埋めて袋いっぱいに一生懸命詰めている様子がほほえましかったです。



  


  


みかん狩りの後は三ツ池公園に行き、みんなでお弁当を食べて自由に遊びました。

長い滑り台やアスレチックなどの遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりなど、全力で楽しんだため、一気に冷え込んだ日ではありましたが、汗をかいて上着を脱ぐ子がたくさんいました。


  


帰りのバスも元気いっぱいで、自分が取ったみかんを眺めたり、楽しかったことを話して過ごしていました。



天候に若干の不安はありましたが、みんなが楽しみにしていたプログラムを無事に実施できて良かったです。

普段は別々の場所で活動しているクラブで一緒にお出かけに行き、新しいお友だちと交流することのできる良い機会となりました。次はどのおでかけで会えるかな?





 横浜中央YMCAアフタースクール 守屋

YMCA青山学院横浜英和小学校アフタースクール 大谷

生麦小学校放課後キッズクラブ 五十嵐