2023年6月19日月曜日

【横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ】6月18日(日)着衣泳講習会・夏季水泳体験会報告

6月18日(日)17:00~18:00によりウォーターセーフティーキャンペーン(水上安全キャンペーン)の一環として着衣泳講習会・夏季水泳体験会~水と仲良くなろう!~を実施いたしました。

日本では毎年約800人が水難事故で、水難者を含めると1000人を超える人がいのちを落としています。

YMCAでは水難事故ゼロを目指しています。


さて、まずは着衣泳講習会の様子をご紹介いたします。

全員で水上安全について勉強をしています!
この後は実技練習です!


溺れている人を発見しました。
まずは119番!そして自分は水に入らないように!
浮く物(今回はペットボトル)を投げましょう!!


今度はペットボトルを持ち浮かぶ練習です!
救助が来るまで浮いて待ちましょう!


ペットボトル以外の物で浮かぶ練習です!
どうやったら力が抜けるか?何が浮かぶか体験しましょう!


次は夏季水泳体験会~水と仲良くなろう!~のご報告です!
こちらのプログラムではお水に慣れる練習です。
遊び感覚で歩き、潜ぐる練習を行いサーキット練習を行いました。
最初はお水が苦手なお友達も少しずつ笑顔になりました。


今度はプールにジャンプの練習です。
大きなジャンプが元気よくできました!

YMCAでは今後も様々なプログラムを実施していきます。
現在、夏季短期講習会の参加者も募集中です!
皆さまのご参加をお待ちしております!

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブスタッフ一同