2022年11月28日月曜日

【横浜YMCA】ウインターキャンプリーダートレーニング

 11月16日~12月11日の期間で12月25日~29日に実施されるウインターキャンプに向けてリーダートレーニングを行っております。

計6回の座学トレーニングと1回の実技トレーニングを終えてからリーダーたちはキャンプに臨みます!

今回は1回目から3回目のトレーニングが終了しましたので、その様子を報告します。


第1回:YMCA理解・キャンプ理解

YMCAについて、YMCAのキャンプについて湘南とつかYMCAのたっきーリーダーに講義をしていただきました。

YMCAの歴史やYMCAキャンプの成り立ちなどを学び、そのうえでリーダーの役割について意識づけをしてくれました!

ZOOMでオンライン講義をしております

最後にみんなでオンライン記念撮影📸


第2回:リーダーとしての役割・対象理解

キャンプ中における危険個所の確認や、楽しいキャンプを創るためのリーダーの役割について横浜北YMCAのあろはリーダーから講義をしていただきました。

子どもたちとの接し方や、特徴など楽しいキャンプづくりに必要なスキルと心がけを学ぶことができました!

何を意識すれば子どもたちと楽しい時間を過ごせるかな

はいチーズ📸✨


第3回:ケーススタディ

キャンプ中のさまざまな場面やできごとに関して、どのように対処していけばよりよいキャンプが創れるか、リーダー同士で話し合いながら理解を深めました。

第3回目はオンラインでの座学トレーニングではなく、対面で行いました。

それぞれ別のキャンプに参加するけど、やっぱりみんなに会えるのはいいですね!

話し合い中
この後全員で発表もしました!

今シーズン初の対面で記念撮影📸

座学リーダートレーニングも折り返し地点です。

リーダー全員が楽しいキャンプを創れるように日々努力していきます。

参加する皆さんは楽しみにしていてくださいね!


まだ参加申込をしていない方はぜひお申込みください!

リーダー一同心よりお待ちしております!

【2022 WINTER CAMP についてのお知らせはこちら】

【キャンプのお申込みはこちら】

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
山﨑 花子(はなちゃんリーダー)