2022年7月18日月曜日

【WaterSafety】海の安全教室in三浦YMCA

 7月17日(日)に19名の参加者を迎え、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて海の安全教室を実施しました。

今回は13:00~15:00での実施でしたが、午前中は三浦YMCAの上にピンポイントに雨雲がかかり、豪雨に見舞われ、その中、体育館でプログラムをスタートしました。


まずは体育館で救助の流れの見本を披露してもらいました!

ライフセーバーのお仕事の内容を聞き、その後CPRの方法や、AEDの説明をしてもらいました。参加者の皆さんも真剣な眼差しでお話を聞いていました。

CPR、AEDの説明


すると急に先程まで雨が降っていたことが嘘かのように太陽が差し込み、青空の中、無事ビーチでのプログラムを実施することができました!

ピーカンです!



ライフジャケットの正しい付け方などの説明を受け、これからいざ海で救命胴衣着衣体験へ!


皆で円になったり一列に並んだりしています!何の為にやっているか知りたい方は是非海の安全教室へ!

最後には実際の救助法の見本を披露してもらいました!

参加者の皆さんからも大きな拍手が起き、大盛り上がりで終了しました。
水は一滴であれば怖くありませんが、量が多くなるほど上手く付き合っていく必要があります。また、海では離岸流などがあり、泳げる人でも簡単に流されてしまうほどの力が水にはあります。入る場所、天候、溺れてしまったらどう対処するかなど、そういった事も全てWaterSafetyです。

YMCAでは水の安全に関する動画を配信しております。是非一度ご覧ください。
ルールを守り、安全に楽しい夏休みを!


<横浜YMCA WaterSafety HP>

海の安全教室担当:藤澤・瀬戸・田中