2022年3月1日火曜日

【学童クラブ】おでかけプログラム「みなとみらいポイントラリー」

 2月19日におでかけプログラム「みなとみらいポイントラリー」を実施しました。

おしゃれスポットで撮影♪


色々な場所の写真が載っているミッションカードを元に、写真の場所を探してグループ写真を撮るプログラムです。


グループに分かれて相談を始めてから出発をしましたが、ある程度の行く場所をみんなで決めてからいくグループと、とりあえず適当に行けばどうにかなる!と早々と出発するグループがあり、メンバーの個性が出ていると感じました。

協力して頑張っています!


Aグループは「この場所知ってる」と教えてくれる子がいたり、意見が割れた時はそれぞれの意見を聞いた上で多数決をして決めることにしたりと、安全のルールなども子ども同士で注意し合っていた様子も見ることができており、映える写真の撮り方も工夫していました。


何か見えないかな~?

みんなで相談中

Bグループは探すスポットの写真を見てここはここと近いからと効率を考えて回り方をあらかじめ考えて回れたり、常に今何時?と時間を何度も確認して時間を意識して行動できたりしており、途中特に男子と女子で意見が割れることも多かったが、最終的には「このグループで良かったね」と笑顔で楽しく終わることができ、みんな良い時間が過ごせたと思います。

この象、動かせるんだって!?

限られた時間の中で多くの選択肢があると、意見が対立してしまうことは当然ありますが、そのような状況で自分だけの意見ではなく、他の人の意見を聞いたり妥協点を探していく力が必要になっていきます。

タイミングが合わない…


「みんなで楽しく活動するために」自分たちに出来ることを考えてもらい、良きリーダーシップを発揮してくれることを期待しております。

楽しい活動でした!

アフタースクールでは2022年度入会個別相談を受付しております。
gakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いします。

 

<横浜中央YMCAアフタースクール 菅原 歩>