2020年12月25日金曜日

【英語学校】幼児・小学生 英語でクリスマスを楽しみました!

英語学校では、幼児・小学生のお友だちと英語でクリスマスを楽しみました!

全員サンタクロースの帽子をかぶって準備完了!


自己紹介の後は、フラッシュカードを見ながらクリスマスに関連する単語を英語で発音しました。
先生が耳に手を当てて聞こえないふりをすると、みんなは大きな声でリピートしてくれました。
日本語の名前に近い単語も多いので、覚えやすかったようです。


先生オリジナルの「サンタ・トナカイ・雪だるまダンス」は盛り上がりましたね。
大きな袋を持つふりをしながら"Ho! Ho! Ho!"と動き回りました。


アクティビティを楽しんだ後、幼児さんはオリジナルのクリスマスストッキングをつくりました。
はさみを使ってカーブを切るのが少し難しかったようですが頑張りました。


小学生のお友だちは、雪の結晶や天使などをつけた大きなオーナメントをつくりました。
結晶の形や色づかいなど、みんなの個性が発揮されていました。


1対1のクリスマスカルタは白熱しました。
カードを見つめる目は真剣そのもの。
単語がしっかり頭に入っていないと、このスピードではなかなかとれません。
みんな素晴らしい!


雪についての絵本の読み聞かせでは、みんなで登場人物の真似をしながら読み進めました。
先生がわざと間違えて読むと、"No, no!"と声が上がり、しっかりと英語を聞き取っていることがわかりました。


この他にも、小さなマラカスを持ってクリスマスソングを歌ったり、教室の中のクリスマスストッキング探しをしたりと、いつもとは違うクリスマスを楽しむことができました。

急な会場変更となり、参加者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしましたが、一緒に素敵な時間を過ごすことができてとても嬉しく思っております。

Merry Christmas and a Happy New Year!

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)