2020年9月28日月曜日

【学童クラブ】夏休みの思い出①「待ちに待った水遊びの日!」

 こんにちは。今回から3回に分けて、夏休みに実施したプログラムの様子についてご報告します。

今年は新型コロナウイルスのため、おでかけプログラムがすべて中止になりました。かわりに講師をアフタースクールに呼んで、プログラムを実施したり、水遊びをしたりと可能な範囲で子どもたちが楽しく過ごせるように工夫をして活動しました。


待ちに待った水遊び!!

子どもたちは朝から「もう水遊びできる?」「早く行こうよ!」水鉄砲片手に待ち遠しい様子でした。

興奮気味の子どもたちでしたがこのままでは怪我が心配だったため、きちんと水遊びの前にお約束を確認しました。




そして、それぞれ持参した水鉄砲、バケツ、ジョウロなどを持っていざ屋上へ!

リーダーがホースから水を出して、子どもたちにかけてから水遊びスタート!

子どもたちは一致団結してリーダーたちにたくさん水をかけていました。



みんな約束事をきちんと守って遊べたので怪我人もなく、終わる頃には子どもたちもリーダーも全身びしょ濡れになり、楽しい水遊びとなりました!



9月以降、入会説明会・体験会を予定しています。

参加を希望される場合は、こちらより3日前までにご予約をお願いします。


(横浜中央YMCAアフタースクール みさリーダー)