2019年9月24日火曜日

工作とライフサポート関内訪問!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

横浜中央YMCAアフタースクールでは1カ月に一度、
工作の日を設け取り組んでいます。
今回は敬老の日にちなみ、9月11日に工作を実施しました。
9月12日にライフサポートセンター関内の利用者さんに
プレゼントをするために工作に励みました。

くるみボタンを用いて、磁石とフックを付け、
くるみボタンのマグネットフックを作りました。

子どもたちは好きな布をえらび、工作しました。
たくさんのプレゼントを作成し、出来上がると、
「できたよ~!!」と嬉しそうに報告してくれる姿が印象的でした。

12日のライフサポートセンター関内への訪問では、
短い時間ではありましたが、
利用者の方とお話をし、一緒に歌を歌い交流を楽しみました。
普段あまりかかわりのない方々だったため、
子どもたちは終始照れていましたが、
「今日はよろしくお願いします。」「ありがとうございました!」等の
あいさつをきちんとすることができました。

みんなで作ったプレゼントも、ラッピングをし、1人1人に手渡ししました。
「ありがとう。」の声をたくさんもらうことができました。

これからも学童の外へ出てさまざまな人とふれあい、
子どもたちの成長につなげていきたいです。

(横浜中央YMCAアフタースクール 永田圭緒梨)