2019年7月27日土曜日

【横浜中央YMCA英語学校】グローバル探検隊3日目「自然エネルギーを知ろう!」

みなさん、こんにちは!
7月24日から始まったグローバル探検隊!
最終日は、「みんな電力」さんの本社を訪問し、「自然エネルギー」のことを楽しみながら、学びました。

まず最初に電気ができる仕組みを学んだり、電気を作る体験など、楽しいことが盛りだくさんの一日でした。

実物のモーターを見せてもらい、電気ができるところをみることができました。

次に自転車をこいで、自分で電気を作ってみました。
みんな一生懸命自転車を漕いで、がんばりました。
1人1分間、6人で自転車を漕ぎました。
ゲームだと12分、冷蔵庫だと38秒、エアコンだと4秒使える電気を発電しました。

その後、会社内でSDGsの17の目標のシールを探すポイントラリーをしました。

最後に、まとめをして終わりました。

自然エネルギーを学んだ証しとして、SDGsゴール7のバッチをもらうことができました。


電気を作ることは大変だということ・・・
火力発電や原子力発電は電気と一緒に、CO2や廃棄物が出ること・・・
自然エネルギーは、無限にエネルギーがあり、無駄なものは出ないこと・・・
など・・・みんなで、色々なことを楽しみながら学ぶことができました。

みんな電力のみなさん、受け入れていただきありがとうございました。

横浜YMCA英語学校のFacebookで、当日の様子の動画も公開しています。

(横浜中央YMCA英語学校 大塚英彦)