2019年7月25日木曜日

【横浜中央YMCA英語学校】グローバル探検隊2日目「世界の子どもたちの様子を知ろう!」

みなさん、こんにちは!
昨日からスタートしたグローバル探検隊!
2日目の今日は「ユニセフハウス」と「羽田空港国際線ターミナル」の2ヵ所を訪問しました。

ユニセフハウスでは、世界の子どもたちに関する問題を知ったり、
どのような支援が必要かを体験しながら学びました。

腕の太さを測ることで、栄養状態をチェックします。 

 実際にアフリカなどの国で使われている栄養剤(本物)を持ってみました。
水のない地域でも服用できるように工夫されています。

熱中症の改善のための食塩水を作りました。
1リットルの水に、砂糖小さじ6杯、塩1/2杯で作りました。

 ユニセフが支援している学校の様子を知りました。
机の上にはノートのほかに石板もあります。

世界の国から支援されたチョークを実際に使って、石板を使ってみました。 

羽田空港に到着し、飛行機を眺めながらランチタイム!
その後、空港内でアクティビティを楽しみました。

今日は、学びと遊びと充実した一日になりました。
明日は「みんな電力本社」を訪問します。
(横浜中央YMCA英語学校 大塚英彦)