2019年5月2日木曜日

【横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ】日本YMCA東日本地区アクアティック指導者研修参加報告

 5月1日・5月2日の2日間、東京YMCAにて全国アクアティック指導者東日本地区研修会が行われました。
 埼玉YMCA所沢センター・東京YMCA山手センター・東京YMCAウエルネス東陽町・横浜YMCAから11名のスタッフが参加しました。
 普段、水泳クラスの運営に携わるスタッフが集い外部講師の方から様々な学びを得ました。
 対象理解では、発達障がいへの理解を深め、どんなことに困っているのか、どのようなサポートをすれば子どもたちは困らずスムーズにクラスに参加できるかなど専門の方から学びました。



 水上安全では、毎年6月〜9月で実施しているウォーターセーフティーキャンペーン期間において地域の方へ新たな取り組みができないか、水難事故者0名を目指すにはどのような取り組みができるかなど話し合われました。
 まだまだ多くの講義内容がありましたが、この学びを各YMCAに戻ってより楽しく参加しやすいYMCAプログラムを作っていけるよう努めていきたいと思っています。

水難事故者0名を目指して新たな取り組み



横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
東日本地区研修会事務局
高田 沙実(さあみリーダー)