2018年9月12日水曜日

留学生と一緒に韓国語講座を開催しました! Part2

前回の投稿のつづきです!

講座の最後は、フレーズを使った復習アクティビティで締めくくりました。第1回は自己紹介&名前集めゲーム、第2回は好きな食べ物ビンゴ、第3回は寸劇、第4回はグループ対抗買い物ゲームを行いました。
第3回の寸劇では、「写真を撮ってくれませんか」と通行人に依頼する場面を演じました。紙を見ずにセリフを暗記してしまった人もいました。どのグループも「하나, 둘, 셋! ハナ トゥル セッ!(1,2,3)」「김치! キムチ~!(はいチーズの意味)」の部分の演技がほほえましかったです。
第4回のグループ対抗買い物ゲームでは、お客さんになりきって、A~Eのお店の店員さん(留学生)に、買いたい品物がお店にあるかどうかを聞いて回りました。なかなか見つからないと何軒ものお店を回るはめになりましたが、その分いい練習になったようです。どのグループも、協力して15品すべての買い物を終えました。
最終回の後には、希望者で韓国料理を食べに行きました。留学生がお肉を焼く姿がとても様になっていました。覚えた単語やフレーズを使って、日本語と韓国語の入り混じった会話を楽しみながら、美味しい韓国料理をいただきました。4回にわたる講座を通じて、参加者の皆さんの仲も深まったようです。
この講座に参加された方からは、
「今まで独学で韓国語を勉強してきたが、留学生にネイティブの発音を教えてもらうことができ、とてもいい機会だった」
「留学生が1つひとつの質問に誠意をもって答えてくれたので嬉しかった」
「日本人と韓国人の仲の良さを多くの人に知ってもらいたい」などといった感想が寄せられました。
留学生からも「自分の国の言葉や文化を知ってもらえて嬉しい。日本人の皆さんと交流するのは、毎回とても楽しかった」という声をもらいました。

ご参加いただいた皆さん、韓国語を教えてくれた留学生の皆さん、감사합니다!カムサハムニダ!(ありがとうございました)

横浜中央YMCA英語学校 諏訪 小百合(ももリーダー)