2018年9月4日火曜日

夏休みプログラム報告③~屋外体験~

横浜中央YMCAアフタースクール・夏休みプログラムのご報告
 
年の夏休みも屋外でたくさん活動ができました。
一人ひとり体調に十分注意し、夏の暑さに負けず様々なプログラムに取り組みました。
 
 
おでかけ「石川小学校放課後キッズクラブ交流会」では、恒例の水遊びを中心に、
普段は別の場所で活動しているキッズクラブのお友だちと親睦を深めました。
 
 

 
「三浦自然体験」では、野外炊事で焼きそば作りをしました。
海や山がすぐそばの自然豊かな三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで、
火おこしや食材準備・調理を自分たちの手で行いました。
高学年限定で行ったこのおでかけは、子どもたち同士の結束力が一段と高まりました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「平和の森公園」はいくつものアスレチックで身体をたくさん動かすことができ、
難しいことにも積極的にチャレンジする姿が見られました。


 

 
みんなのたくさんの笑顔を見ることができたこの夏休み。
今年の夏の思い出が、子どもたちみんなの心に残っていますように!
 
屋上ではスイカ割りをしました!割ったスイカはおいしくいただきました。

(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)