2018年4月16日月曜日

1年生へのプログラムを実施しました!


横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

新年度も始まり早2週間が経ちました。今年度は91人のお友だちがアフタースクールで過ごします。

さて、4月の6日(金)、9日(月)、10日(火)の3日間で「ようこそ1年生」のプログラムを行いました。2年生以上のお友だちが1年生に向けてレクリエーションを実施するこのプログラム、3月から準備をがんばった成果は・・・・?!

《2年生:巨大すごろく》
大きめのサイコロをコロコロ

ゴールした先にはプレゼントが書かれた森がありました
《3年生:わなげ》
花道を作ってお出迎え

ルール説明の後は手作りわなげにチャレンジ!
《4年生以上:スライム作り》
材料の計量は4年生以上がしてくれているので、らくちん!
好きな色のスライムができました!
2年生以上はうまく説明ができなかったり、思わぬハプニングがあったりと戸惑う様子もありましたが、それぞれが役割を持って無事プログラムを終えることができました。

1年生の中からは「今日は”ようこそ1年生”ないの?」という声も上がるように満足してもらえたようです。

これから1年間、学年を越えて仲良く過ごしていきましょう。

(横浜中央YMCAアフタースクール 棚橋 泰菜)