2017年8月5日土曜日

アンジュパン作り

横浜中央YMCAアフタースクール・夏休みおでかけのご報告

夏休みのおでかけ「アンジュパン作り」に行ってきました。
横浜YMCAワークサポートセンターに併設されている、パン工房アンジュでパン作り体験をしました。
今回のパン作りは一人5つパンを作ります。
パン生地にそれぞれ違う中身をつめて、丁寧に形を整えます。
職人さんに教えていただきながら作業するという、貴重な体験ができました。
 

おいしそうなパンができました♪

CIMG4673.JPG午前中にパン作り体験が終了し、午後は東戸塚小学校放課後キッズクラブに移動して交流の時間を設けました。
まずは対面し挨拶をし、じゃんけん列車のゲームをしました。
 
始めにじゃんけんをする相手は、相手クラブのお友だちという条件を付けスタートしました。少し緊張気味の様子でしたが、最後には全員で一列の長い列車を作ることができました。


CIMG4682.JPG
 
その後クラブ対抗ドッジボールをしました。
両クラブそれぞれ2チームを作り、計4チームで2回戦行いました。
ドッジボールは両クラブとも人気の遊びのようです。
とても白熱し、子どもたちの真剣な表情を見ることができました。
 
 
CIMG4692.JPG


交流後には「(ドッチボールに負けて)悔しかった~!」「○○くんはすごい球投げていたね」という声が聞こえてきました。
クラブ交流での新たな出会いが、みんなの刺激になったのではないでしょうか。
 
(横浜中央YMCAアフタースクール 森田 純弥)