2015年12月27日日曜日

ウィンターデイキャンプ1日目報告!

鶴見中央地域ケアプラザ 
~おばあさんとおじいさんと交流をしよう~
 こんにちは!横浜中央YMCAの山下(たぁリーダー)です。 冬休みの特別プログラムで、4日間のデイキャンプを実施しています。
今回のテーマは、『仕事』。いろいろな仕事の見学、体験をして、グループ活動を通して様々な気づきが得られるように、自身の将来のゆめが見つかるようにアプローチしていきます。
 
 初日は、横浜市鶴見区にある、鶴見中央地域ケアプラザへ訪問。高齢者事業のデイケアサービスの職場体験に行ってきました。
 利用者のおじいさん・おばあさんの生活のお手伝いをしたり話をしたりしました。
 具体的には、昼食のお茶をいれたり、お風呂上がりの髪を乾かしたり、初めてのことばかりでとまどいましたが、子どもたちみんな一生懸命頑張ってくれました。最後には車いす体験も行い、子どもたちも高齢者事業の一つを知ってくれた事と思います。
 明日からも色々な場所にいくので、また報告したいと思います。それでは、また次回!!!
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 山下 忠司)