2015年6月18日木曜日

BINGO大会をしました!!

横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告
617日(水)にBINGO大会を行いました。
今回はよく目にする数字のBINGOではなく、学童に在籍している1年生から6年生のお友だちや、リーダーの名前を25マスの枠に埋めていきました。普段、何げなく覚えている他学年のお友だちの名前を思い出しながら、「苗字はなんだっけ?」「新しく来たリーダーの名前は〇〇リーダーだよね!」とお友だちと相談している姿も見られました。また、「きみはなんて名前?」と近くにいたお友だちに聞くなどして、自己紹介する姿も見られました。




2回目は、フルーツの名前を書きだしたものから自由に選び、マスを埋めていきました。いちじく、ドラゴンフルーツ、びわ、ドリアン、クランベリーなども候補にあり、食べたことのないフルーツに興味のある子どもたちも多くいました。このプログラムを通して、新しくお友たちの名前を覚えたことで、遊びの輪が広がる機会となれば嬉しいです。

     (横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)