サッカーミュージアム&カップヌードルミュージアム行ってきました!
こんにちは!横浜中央YMCAの山下(たぁリーダー)です。
冬季デイキャンプ2日目は、子どもたちと一緒に東京の御茶ノ水にある日本サッカー協会のサッカーミュージアムに行ってきました。
私も子どもたちにサッカーを指導させていただいておりますので、すごく興味のあるミュージアムでした。
子どもたちもサッカーが好きになってほしいと思い、この場所を選ばせていただきました。サッカーはチームで行うスポーツで11人の内誰が欠けても勝負に勝つことはできません。チームワークがとても大切なスポーツです。このデイキャンプでもみんなが仲良く楽しめるチームワークを大切にする活動となれるようにリーダーと子どもたちと頑張りたいと思います。
ミュージアムの中にはたくさんのトロフィーや色紙が飾ってありました。昼食は公園で仲良く食べて、そのあとは子どもたちとリーダーと一緒に鬼ごっこや縄跳びをして遊びました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冬季デイキャンプ3日目は横浜散策を行ったあとに、カップヌードルミュージアムに子どもたちと見学をしに行ってきました。
20世紀の世界を代表する発明者である安藤百福さんの話をアニメの映像で見ながら、カップヌードルの発明のきっかけ知りました。何かを発明する際にはひらめきが必要であり、そのきっかけを発想の展開や身近なものからヒントを得ながら作り上げていった過程を知りました。世の中を良くしていくためにどのようにしたら良いのか?今日このミュージアムを訪れた子どもたちが考え、行動してくれればと思いました。
ミュージアムの見学の後はみんなでマイカップヌードル制作を行いました。みんな一生懸命集中して制作に励んでいました。このデイキャンプの中で一番集中した子どもたちの顔を見ることが出来ました。子どもたちが大人になった時にこの真剣な顔で何かを発明してくれることを願っています。
いよいよ、明日は2015年冬季デイキャンプ最終日になります。キッザニア東京に出かけてきます。それではまた次回!!!
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 山下忠司)