2015年12月29日火曜日

はじめてのキャンプ体験!

 はじめてアウトドアキャンプ 活動報告 

11月28日(土)~29日(土)に、横浜市こども自然公園ではじめてアウトドアキャンプを行いました
 年長さんから小学2年生のお友だち7人と、ぽっきーリーダー、ちまきリーダー、さもリーダーの3人のリーダーと一緒に一泊のキャンプを行いました。
 クラフトでは、木の枝を使った写真立て作りを行いました。写真立てにつける飾りは、外に落ちているドングリや木の実を探して、世界に一つだけのオリジナル写真立てが出来上がりました。夕食は、みんなでカレーを作りました。薪の割り方や野菜の切り方など、はじめてやるお友だちもいました。みんなで頑張って火をつけて、自分たちの手で作ったカレーはとてもおいしかったです。
 夜はキャンドルファイヤーです。ろうそくの火を囲んで、歌やゲームで盛り上がりました。さもリーダーのお友だちの宇宙人もやってきて、みんなびっくりしましたね。 
2日目は、子ども自然公園の中をポイントハイクをしながら探検しました。地図とビンゴカードが渡され、ビンゴカードに書かれているミッションがクリアできたら、ビンゴカードに〇が付けられます。とりでの森でアスレチックで遊んだり、ふれあい動物園ではねずみやモルモットを抱っこしてふれあいを楽しみました。お泊りが初めてのお友だちも、自分の支度を自分でやろうと頑張っていました。そして、新しいお友だちと仲良くなって、協力して課題をクリアしていくことにも挑戦しました。自然の中に飛び出して、たくさんの経験をしてほしいと思います。
今後も、様々なイベントがあります。興味のある方は、是非問い合わせください!
(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 斉藤淳子)