2024年3月28日木曜日

【横浜中央YMCA英語学校】23年度春季プログラム4日目報告(幼児・小学生)

 

328日(木)、今日は春の英語プログラムの4日目でした。

今日は高校生のボランティアリーダー、Halくんも一緒にプログラムをお手伝いしてくれました。

 

幼児のプログラムでは、まずMakaa先生といっしょに、フォニックスや今まで習ったことの復習をしました。

英語の歌を何曲か一緒に歌ったあと、野菜や果物とその色を「I have ○○(野菜・果物の名前)」「It's○○(色)」で答えられるように練習しました。






今日は食べ物に関する英語を習ったので、クラフトの時間は、好きな動物の絵に色をぬって、毛糸で作ったパスタを食べさせてあげる工作をしました。

フォニックスの練習の時に出てくる動物も沢山あったので、

どの動物にするか英語でリーダーに伝えることができました。



小学生のプログラムでは、Makaa先生に、マサイ族のことについて紹介してもらいました。

マサイ族では赤は勇敢な色と考えらているため、赤い服を着ることや、どんな暮らしをしているかについて、スワヒリ語でのあいさつなどを教えてもらいました。

 




マサイ族のマスクも作りました。





クラフトの時間では、LEDライトのキャンドルを入れる、キャンドルホルダーを作りました。竹ひごと毛糸を使って、焚火のような素敵な仕上がりになりました。

 




作業は慎重に進める子、どんどん自分で進めていく子と様々でしたが、早く終わった子は、片づけを手伝ってくれるなど、まわりを見て行動してくれました。




明日はいよいろ春季プログラム最終日です。元気にYMCAに来てください!


(横浜中央YMCA英語学校 坂地)