3月28日(木)、今日は春の英語プログラムの4日目でした。
今日は高校生のボランティアリーダー、Halくんも一緒にプログラムをお手伝いしてくれました。
幼児のプログラムでは、まずMakaa先生といっしょに、フォニックスや今まで習ったことの復習をしました。
英語の歌を何曲か一緒に歌ったあと、野菜や果物とその色を「I have ○○(野菜・果物の名前)」「It's○○(色)」で答えられるように練習しました。
今日は食べ物に関する英語を習ったので、クラフトの時間は、好きな動物の絵に色をぬって、毛糸で作ったパスタを食べさせてあげる工作をしました。
フォニックスの練習の時に出てくる動物も沢山あったので、
どの動物にするか英語でリーダーに伝えることができました。
小学生のプログラムでは、Makaa先生に、マサイ族のことについて紹介してもらいました。
マサイ族では赤は勇敢な色と考えらているため、赤い服を着ることや、どんな暮らしをしているかについて、スワヒリ語でのあいさつなどを教えてもらいました。
マサイ族のマスクも作りました。
クラフトの時間では、LEDライトのキャンドルを入れる、キャンドルホルダーを作りました。竹ひごと毛糸を使って、焚火のような素敵な仕上がりになりました。
作業は慎重に進める子、どんどん自分で進めていく子と様々でしたが、早く終わった子は、片づけを手伝ってくれるなど、まわりを見て行動してくれました。
(横浜中央YMCA英語学校 坂地)