3月26日(火)、今日は春季プログラム2日目でした。
幼児のプログラムでは、今日はMakaa先生といっしょにToys
in the worldをテーマにプログラムをしました。
まず、昨日Michiko先生といっしょに練習したあいさつや教室でよく使う英語、色などを確認しました。
そのあと英語の歌とフォニックスを練習して、パペットやボールなどを使って色々な
おもちゃを紹介しました。
Makaa先生に、アフリカから持ってきた、ビンのキャップと針金を使ったリサイクルおもちゃを見せてもらいました。
自動車や自転車などのおもちゃを現地の学生が手作業で作ったものだそうです。
今日のクラフトは、はらぺこあおむしとエコバックを作りました。
あおむしに毛糸を通すときも、折り紙をエコバックに貼り付けるときもみんなとても真剣に頑張っていました。
小学生プログラムでは、アフリカのレストランがテーマだったので、Makaa先生にケニアの食べ物を紹介してもらいました。Sukumawiki、Ugali、Chapati、Githeriなど日本ではなかなか見かけない料理が沢山ありましたね。
ケニアの料理の写真をみながら、「May I have~?」「Here you are」「Thank you」の
会話を練習して、ロールプレイをしました。
アートの時間では、うちわに色々な柄の布や色紙を貼って、フリースタイルパッチワークをしました。好きな色を中心に選ぶ子、気に入った柄を一枚だけ寸法を測って切る子など、
リーダーの想像以上に子ども達の創意工夫が素晴らしかったです。
雨の中、今日も元気にYMCAに来てくれてありがとうございました。
明日もいっしょに頑張りましょう!
(横浜中央YMCA英語学校 坂地)