2024年2月18日日曜日

【ウェルネススポーツクラブ】野外プログラム「みんなで作ろう!手作りバウムクーヘン!!」実施報告

 2024年2月4日、三ツ沢公園にて野外活動プログラム「みんなでつくろう!手作りバウムクーヘン!!」を実施いたしました。
普段売られているものでしか見たことのないお菓子を作るにあたって、
「どうやって作るんだろう?」
「ほんとうにつくれるのかな?」
と考える子が多い中、ドキドキを胸に活動を開始しました。
今回は各グループで「生地作り」「薪割り」の二つの担当に分かれて活動していきました。
まずは生地作り担当。
今回はホットケーキミックスを原料に生地を作りました。



リーダーの説明を受けて、生地作りスタート!!
はかりは使わず、全て目分量で作ることに。不安を感じながらもみんなで協力して作業しました。

次に薪割り。初めてやる子も多い中、リーダーの丁寧な説明を受けて薪割りの仕方を学びました。


二つの作業を終え、バウムクーヘン作り開始!!
今回は各グループに竹を一つずつ配り、その竹にアルミホイルを巻いてバウムクーヘンを作りました。

各グループで長く作ったり、太く作ったりと様々で、そのグループだけのバウムクーヘンが作られていく様子は子どもたちも楽しく活動していました。



各グループで少し苦戦しながらもバウムクーヘンが遂に完成!!



お店で見かけるようなきれいな層ができて子どもたちも大興奮!!
協力して作った甲斐がありました。

焼きマシュマロ、焼き芋、カートンドッグと、バウムクーヘン以外にもたくさん作って子どもたちも大満足でした。






今回のプログラムも無事に実施できてよかったです。最初は小雨が降っていましたが、終わるころには雨もやみ、みんな笑顔で終えることができました。
今回のこのプログラムで、多くの知識と経験を得られたのではないでしょうか。
これをきっかけに野外活動に深く興味を持ってくれたらと思います!!
今年度の野外プログラムは以上となりますが、春にはキャンプが行われます!


興味のある方はぜひともご参加ください!!

来年度も様々なプログラムを計画しております!
お楽しみに!!

横浜YMCAウエルネス・アフタースクール (諸治・菅原)