2024年2月16日金曜日

【体力向上キャンペーン 特別プログラム】 「走って!跳んで!からだを動かそう!!!」

 昨年11月〜12月の期間で実施していた体力向上キャンペーンの一環として、2/11(日)に特別プログラムを開催し、キッズコーディネーショントレーニングトランポリンを行いまし🗯️🏆


<コーディネーショントレーニングとは・・・>

「動きやすい身体をつくる」「自分の身体を思い通りに動かせるようになる」ことを目的とします。バランスをとるのがうまかったり、リズム感があるなど子どもを表現することがありますが、そのような動きに隠されているのが≪コーディネーション能力≫であり、この能力を高めるためのトレーニングが≪コーディネーショントレーニング≫なのです。

<コーディネーショントレーニングで身につく7つの能力>

リズム・定位・反応・バランス・変換・連結・識別


今回は、ウォーミングアップとトレーニングを兼ねて「走の運動遊び」と7つの基礎能力を簡単に取り入れることのできる「ボール遊び」を実施しました。

「走の運動」では、笛の音に反応して立って走ったり、座った状態や寝た姿勢からスタートするなども行いました。
リレー形式では、
リーダーも混ざっていたので負けないようにみんな一生懸命走っていました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

「ボール遊び」では、投げる人・打つ人・取る人に分かれて色々な身体の使い方を実践しました⚾️
打ちやすい場所に投げる、タイミングを合わせて打ちに行く、
取る人の方を狙って打つなど、動きの中で空間把握能力やリズム能力を活用しました🎵


「トランポリン」では、自力では生み出せない滞空時間を利用して、立体的・空間的に多様な動きの経験をしました。

初めて大きなトランポリンに挑戦したメンバーや、色々な技にチャレンジするメンバーがいましたが、最後には口を揃えて「もっとやりたい!」と言ってくれたことがリーダーたちも嬉しかったです✌️

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブでは、2024年度の年間クラス受付も開始しております。色々なプログラムにチャレンジしてみてはいかがですか?? 

今後とも皆さまのご参加をお待ちしております。 


横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ リーダー一同