2023年10月14日土曜日

【横浜中央YMCA英語学校】中高生英語クラスゲストスピーカー会"アメリカのYMCAでのリーダー活動"

 

1013日(金)、今日は中高生英語クラスでゲストスピーカーセッションを行いました。

今回は、ラケンドラさんと、ノアさん親子に来ていただきました。母のラケンドラさんはアメリカニューヨークの出身で、息子のノアさんは日本で生まれ、6歳でアメリカに引っ越しました。ノアさんはアメリカのYMCAで水泳などのスポーツを習ったあと、ブルーリッジマウンテンのYMCAでキャンプリーダーとして活動されていました。プレゼンテーションではアメリカのYMCAでのユースリーダーシッププログラムの内容などを教えてくれました。母のラケンドラさんは「ノアは大人しくてシャイだったけど、YMCAのプログラムを通して、多くの人と関わって成長したと思う」と仰っていました。

中高生英語クラスのメンバーも、緊張しながら、「日本で好きな場所はどこですか?」「ニューヨークは地区によって違いがありますか」など質問し、良い交流の時間になりました。

YMCAは、日本だけでなく、世界中の色々な国にあります。その地域によって活動内容などは変化がありますが、ユースクラスのメンバーがこれから色々な国に行ってYMCAを見つけたら、ノアさんやラケンドラさんのように横浜Yでの活動を思い出してくれると嬉しいなと思いました。  

                       





(横浜中央YMCA英語学校 坂地)