2023年9月26日火曜日

【横浜中央YMCA英語学校】東かながわ学童での月曜英語クラスのようす

 

925日(月)、YMCA東かながわ保育園学童英語クラスを見に行ってきました。


横浜中央YMCA英語学校では、横浜コットンハーバー地区にある、YMCA東かながわ保育園学童にて、講師が赴き英語クラスを実施しています。今回は月曜日のBasic-Mクラスを見学してきました。レッスンで使用している教科書のUnitのテーマがGood Foodだったので、食べ物に関する英語を学んでいました。

“Do you like~~?””Do you want~~?”などの疑問文の練習、答え方、食べ物の英単語の発音と綴りの確認、I like ~~~I don’t like ~~~などの自分なりの答えを書く練習など、メンバーたちは意欲的に取り組んでいました。ライティングで書けない単語があるときは”How do you spell コーラ?” など先生に質問する場面も見られました。

食べ物の単語はSaladをサラダと日本語で発音してしまったり、French friesの写真を見るとポテト!とついつい答えてしまうなど、カタカナの単語になっているものが難しいようでした。

しかし会話練習ではみんな大きな声で自信をもって発言していました。

 

夏休みも明けてメンバーはより一層活発になっていました。これからも楽しく英語学習を続けてもらえるよう取り組んでいきたいと思います。





(横浜中央YMCA英語学校 坂地)