2023年7月27日木曜日

【横浜中央YMCA英語学校】2023年度夏季英語プログラム2日目!

 

727日(木)、今日は夏季プログラムの2日目でした。

 

小学生プログラムの今日の流れは下記の通りです。

 

~ワークショップ~

☆ニュージーランド YES/NO クイズ

☆自然に関する単語

☆ニュージーランドの自然紹介

☆ニュージーランドの昔話”Maui goes fishing”

☆オリジナル魚マップを作ろう

☆魚釣りゲーム

 

~アート~

☆歯ブラシアート“天の川”

☆英語読み聞かせおむすびころりん

 

今日もアイスブレイクのゲームをしたあと、ニュージーランドに関するYES/NOクイズをしました。







昨日よりもニュージーランドについて予想するのが上手になりました!

ニュージーランドには蛇がいないと聞いてみんな驚いていました。


 

VolcanoMountainLakeStarry skyRiverAuroraなど自然に関する単語を勉強した後、Clarissa先生からニュージーランドで有名な山や川、湖について紹介してもらいました。



 


そのあと、ニュージーランドの昔話、Maui goes fishingを教えてもらいました。これはマオリの少年が兄弟たちといっしょに漁に出るストーリーです。

 

ニュージーランドは北島と南島に分かれているのですが、北島は魚の形に見えるということで、自分のオリジナルの北島も作ってみました。

 



 

そのあと魚の単語を習いました。中にはanglerfish (チョウチンアンコウ) など難しい単語
もありました。魚釣りゲームでは、リーダーに英語で言われた魚を捕っていく遊びです。

 

 

 



 

アートの時間は、歯ブラシアートで天の川を作りました。

 

小さな網の上に水彩絵の具をのせて、歯ブラシでこすると飛沫が星空のように広がります。

 

 



 

 

みんな集中して取り組んで、美しい星空が完成しました!

 


 

最後はKaiリーダーが日本昔ばなしおむすびころりんを英語で読んでくれました。






 

2日目はメンバー同士がさらに仲良くなって、ワークショップもアートも盛り上がりました。

 

 

幼児プログラムの流れは下記の通りです。

 ~ワークショップ~

☆フォニックスの練習

☆英語の歌を歌おう

☆モンスターの福笑い

☆虫たちのシルエットクイズ

☆おはなしの時間 ”Life in a pond”

 

~アート~

☆モネ風水彩で池を作ろう

 


 

フォニックスの練習は昨日もしたのでスムーズになりました。アルファベットの発音の練習をしながら、英語の単語を覚えることができます。

 

 





モンスター福笑いでは、eyesmouthhandslegsなどの単語を習って、オリジナルのモンスターを完成させました。




 

今日は夏のお庭がテーマだったので、虫の英語をいっしょに勉強しました。

シルエットゲームでは、虫のシルエットが描かれたカードを使って、クイズをしました。

 



 

そのあと水辺の生き物が沢山出てくる、”Life in a pond”というお話しを読み聞かせしてもらいました

 

 

アートの時間は、水彩絵の具を使って、自分の池を描いてみました。

小さいスポンジに絵の具を付けて、ポンポンと叩くようにして青と緑を混ぜていきます。

 










葉っぱとお花も加えて、可愛いお池が完成しました。

 

明日は夏季プログラム最終日です、よく休んでみんな元気に来てください!

 

(横浜中央YMCA英語学校 坂地)