2023年7月28日金曜日

【横浜中央YMCA英語学校】2023年度夏季英語プログラム3日目!

 

728日(金)、今日は夏季プログラムの最終日でした。

 

 

小学生プログラムの今日の流れは下記の通りです。

 

~ワークショップ~

What’s the time Mr. Wolf?

☆ニュージーランドの動物について

☆ニュージーランドの昔ばなし”How the kiwi lost its wings”

Kiwi’s eggゲーム

☆ニュージーランドに関する単語かるた

 

~アート~

紙粘土工作、オリジナルKiwi作り

 

 

今日はまずはじめにWhat’s time Mr.Wolf?というだるまさんがころんだに似ているゲームをしました。


 

そのあと、Clarissa先生からニュージーランドの動物について教えてもらいました。

特にニュージーランドの国鳥であるKiwiは日本でなかなか見ることができないので、

Kiwiはどのくらいの大きさ?」

「敵がきたらどうするの?」

「くちばしは土を掘っても折れないの?」

と質問が沢山でました。



 

そのあと、Kiwiがなぜ飛ばなくなったか、ニュージーランドの昔話”How the kiwi lost its wing”で学びました。

 

そのあと、Kiwiの卵に見立てたピンポン玉を転がして遊ぶゲームをしました。

 



 

ゲームは常にかなり真剣です!

 

そのあと、いままで3日間でならった単語の確認をしました。

 

アートの時間は、紙粘土でKiwiを作りました。

 

好きな色の絵の具を紙粘土に混ぜて、少しずつ形を作っていきます。

 






頭を大きくしてみたり、嘴を上に向けてみたり、思い思いにオリジナルKiwiを作りました。

 



 

 

幼児プログラムの今日の流れは下記の通りです。

 

~ワークショップ~

☆フォニックスの練習

☆英語の歌を歌おう

☆海の生き物の英語

☆アルファベット魚釣りゲーム

☆おはなしの時間”The rainbow fish”

 

~アート~

☆レインボーフィッシュ作り

BINGOゲーム

 

まず、フォニックスの練習と英語の歌を歌いました。

今日は海の生き物に関する英語を習った後、Priscila先生が作ってくれたアルファベット魚釣りをしました。

 

 






カードの色を答えたり、アルファベットを答えたり、裏に描かれた海の生き物を答えたり、たくさん練習することができました。

 

今日のおはなしの時間は”The rainbow fish”でした。邦題は『にじいろのさかな』という絵本です。

日本語で読んだことある子も多く、英語のストーリータイムも楽しむことができました。

 

アートの時間はペットボトルに透明のシートを貼って、レインボーフィッシュを作りました。

 

 



 

中にマカロニも入れて音が鳴るようにしました。

夏の日差しにかざすと色が透けてとてもきれいです。

 

そのあとBINGOゲームを音楽といっしょにしました。

 



 

みんな先生のお話しをよく聞いて、楽しく3日間を終えることができました。

 

 

また12月にも短期プログラムがあります。年間クラスも通年で体験することができるのでまた是非YMCAに来てください。


皆さん元気に楽しい夏を過ごしてください。

 

(横浜中央YMCA英語学校 坂地)