7月28日(金)、今日は夏季プログラムの最終日でした。
小学生プログラムの今日の流れは下記の通りです。
~ワークショップ~
☆What’s the time Mr. Wolf?
☆ニュージーランドの動物について
☆ニュージーランドの昔ばなし”How the kiwi lost its wings”
☆Kiwi’s eggゲーム
☆ニュージーランドに関する単語かるた
~アート~
紙粘土工作、オリジナルKiwi作り
今日はまずはじめにWhat’s
time Mr.Wolf?というだるまさんがころんだに似ているゲームをしました。
そのあと、Clarissa先生からニュージーランドの動物について教えてもらいました。
特にニュージーランドの国鳥であるKiwiは日本でなかなか見ることができないので、
「Kiwiはどのくらいの大きさ?」
「敵がきたらどうするの?」
「くちばしは土を掘っても折れないの?」
と質問が沢山でました。
そのあと、Kiwiがなぜ飛ばなくなったか、ニュージーランドの昔話”How the kiwi lost its wing”で学びました。
そのあと、Kiwiの卵に見立てたピンポン玉を転がして遊ぶゲームをしました。
ゲームは常にかなり真剣です!
そのあと、いままで3日間でならった単語の確認をしました。
アートの時間は、紙粘土でKiwiを作りました。
好きな色の絵の具を紙粘土に混ぜて、少しずつ形を作っていきます。
頭を大きくしてみたり、嘴を上に向けてみたり、思い思いにオリジナルKiwiを作りました。
幼児プログラムの今日の流れは下記の通りです。
~ワークショップ~
☆フォニックスの練習
☆英語の歌を歌おう
☆海の生き物の英語
☆アルファベット魚釣りゲーム
☆おはなしの時間”The rainbow fish”
~アート~
☆レインボーフィッシュ作り
☆BINGOゲーム
まず、フォニックスの練習と英語の歌を歌いました。
今日は海の生き物に関する英語を習った後、Priscila先生が作ってくれたアルファベット魚釣りをしました。
カードの色を答えたり、アルファベットを答えたり、裏に描かれた海の生き物を答えたり、たくさん練習することができました。
今日のおはなしの時間は”The rainbow fish”でした。邦題は『にじいろのさかな』という絵本です。
日本語で読んだことある子も多く、英語のストーリータイムも楽しむことができました。
アートの時間はペットボトルに透明のシートを貼って、レインボーフィッシュを作りました。
中にマカロニも入れて音が鳴るようにしました。
夏の日差しにかざすと色が透けてとてもきれいです。
そのあとBINGOゲームを音楽といっしょにしました。
みんな先生のお話しをよく聞いて、楽しく3日間を終えることができました。
また12月にも短期プログラムがあります。年間クラスも通年で体験することができるのでまた是非YMCAに来てください。
皆さん元気に楽しい夏を過ごしてください。
(横浜中央YMCA英語学校 坂地)