2023年1月24日火曜日

【横浜YMCA学院専門学校・ウエルネススポーツ合同企画】 第2回 大人のドッジボール大会!!

 「この冬、大人同士の熱き戦いに、あなたも参加しませんか?」


第1回大人の運動会に続き、第2回大人のドッジボール大会を開催しました🤾‍♀️

10月の運動会の実施後には、「童心に帰って楽しめた」「球技大会やドッジボール大会もやりたい」という次を待つ声をいただきました。
そのこともあり、第2回を開催することが決定しました。

今回は前回同様、色々な拠点のスタッフ・リーダー、中央YMCAの日本語学校に通う学生、スポーツ専門学校の学生が参加してくれました。また来てくれた学生の友人や運営スタッフの友人の友人など、YMCAに初めて足を運んだ方もたくさん来てくださって、合計24名(運営スタッフ合わせて総勢27名)でドッジボール大会を行うことができました。

初めて出会う方同士ばかりであったこともあり、アイスブレイクを2つ行いました。はじめはジェスチャーだけで誕生日順に円になりました。左右初めての方とでもコミュニケーションをとるきっかけ作りとなり、次第に緊張が溶けていく様子も伺えました。


2つ目のアイスブレイク~世界一周🇯🇵🇨🇳🇹🇼🇱🇦~(↑旅行中の様子)
(2人組同士じゃんけんを行う。じゃんけんの出す手を2人で相談して決め、同じ国に到着したグループ同士はじゃんけんすることができる。勝ったら次の国へ出発✈️)

本題のドッジボールでは2チームに分けてアレンジを加えて3種類行いました🏐



・普通のドッジボール ・隠れ王様ドッジボール🫅 ・ボール増やしドッジボール

隠れ王様ドッジではチームで1人王様を決め、その人が当たらないように守ったり、偽物の王様を作って相手チームを紛らわしたりするなど、作戦を練って戦っていました。
最終試合は男女身長順に並び、2チームに均等に分けて行いました。
全員がボールを触れるように渡しあったり、元外野との連携を取ったり、日本語と外国語が入り混じるコート内は終始白熱した様子でした🔥



最後には参加者には秘密で、運営スタッフで最優秀選手賞(MVP)を選出し、賞状授与も行いました🏆




参加者の方からは「楽しかった」「もっとやりたい」「大人になってから本気でドッジボールができて良い刺激になった」「また機会があったら参加したい」などの感想を聞くことができ、私たちもとても嬉しく感じました!

そして最後になりますが、今回の参加者の方には国際・地域協力募金にもご協力いただきました。「笑顔につながる小さな一歩」を合言葉に、世界120の国と地域にあるYMCAのネットワークを生かした国際地域協力活動、県内の拠点と全国のYMCAのネットワークを生かした地域協力活動に募金を活用させていただきます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回の企画も既に練り始めているとか…🤔
またのご参加をお待ちしております!!!!!



横浜中央YMCA 諏訪・近藤・曽根